M―1グランプリ出場の話
こんにちは、長門市議会議員のひさなが信也です。
実は昨晩から、首の痛さに悩まされています。
寝違いのような痛みなのですが、
一度ではじめるとしばらく続くので、非常に困っています。
本当に痛くて痛くて・・・。
そんななか、午前2時に起床し、
向津具ダブルマラソン関係の業務をしました。
朝6時までみっちり働きました。
そこからは、地元、藤中地区の清掃活動へ行ってきました。
赤崎山の生い茂った草たちを、
地域の方と一緒にきれいにしました。
かなりスッキリです!
その後の会議で話題に上がったのですが、
清掃活動への参加者が高齢化してきているという問題。
身体が元気なうちはいいが、だんだん動くことがしんどくなってくる。
そうすると、参加者がどんどん減ってきてしまいます。
各自治会で様々な手法があるようですが、
基本的にはどの自治会も高齢化がすすんでいるものと思われます。
様々な事例を参考にしながら、
地区清掃の在り方や、自治会運営についてもかんがえていかなければなりません。
午後からは通常の仕事ですが、
首が痛すぎてどうにもなりません・・・。
いつも書こう書こうと思って書きそびれているのですが、
名刺をリニューアルしようと思い、現在デザイン中です!
情報たっぷりの名刺にしようと思っていますので、
出来上がりをお楽しみに!!
名刺の中で、プロフィールピックアップコーナーを設ける予定にしています。
その一部を今日はご紹介いたします!
●ONE FOR ALL,ALL FOR ONE
小学校一年生から、ラグビースクールに通い始めました。
最初は、仲の良い友達がやっていたからという単純な理由でしたが、
学年が上がるにつれて、その面白さにはまっていきました。
中学校でもクラブチームでの競技を続け、
中国地区選抜として各地へ試合に行きました。
そして、高校は地元の大津高校(現:大津緑洋高校大津キャンパス)に進学し、
3年間ラグビーに没頭しました。(勉強にも没頭すればよかった・・・)
3年生の時はキャプテンを務め、その時のチームスローガンが
「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE」でした。
残念ながら、花園(全国大会)に出場することはできませんでしたが、
仲間と共に「一人はみんなのために、みんなは一人のために」と、
グランドを日が落ちても走り回ったのは本当にいい経験であり、
今にもちゃんとつながっていると思っています。
●M―1グランプリ2015出場
神奈川県に数年住んでいた時期があるのですが、
その時にひょんなことからM―1グランプリを目指すことになりました。
相方は3歳年上の男性でした。
彼がツッコミで、僕がボケという役割でした。
約1年間の準備期間がありましたが、
毎日のようにネタを考え、売れてる芸人さんの完コピをしたりと、
多くの時間・情熱を費やしました。
結果は・・・1回戦敗退。
悔しい気持ちはもちろんありましたが、人生そんなに甘くない!
今は相方とは別々の道を歩んでいますが、
共に過ごした時間は宝物です。
今振り返ると、あのころから、たくさんの人を笑顔にしたかったんだと思います。
「誰かの笑顔は、また違う誰かの笑顔を作る!」
先輩から聞いた言葉です。
芸やネタではなくなりましたが、政治という道でたくさんの方を笑顔にしたいと思います。
(当時のM―1王者はトレンディエンジェルさんでした!)
●「ぼくらの長門」
20歳の時に、若者のエネルギーで長門を元気にしよう!
ということで、友人と立ち上げた団体です。
毎月開催していた異業種交流会や、
ながとハロウィンの開催、
図書館でのお化け屋敷等、
若者のアイデアやエネルギーで、
様々な事業を展開してまいりました。
コロナ禍になってからはあまり活動ができなくなり、
その中で、メンバーの環境も変わってきました。
環境が変わることで、見えるものも変わってきたはずです。
また、地域をより良くする事業を行いたいと考えています!!
この記事に関してご意見・ご質問がありましたら、
下記のアドレスまでお願いいたします。
もちろん、記事の内容に関わらず市政全般のことや、
日常のお困りごとも大歓迎です!
ひさなが信也
fp.m8l1289@gmail.com
0コメント